ブログ
データ分析の最新トレンドや活用事例をお届け。
データ分析の基礎から応用まで解説します。

調査データ公開中|IP活用事例から学ぶ施策立案のポイント

詳しく見る

実データで学ぶIP戦略マーケティング実践ガイド

詳しく見る

【事例付き】顧客の声(VOC)分析入門|集め方から活用までを解説

詳しく見る

ブランド調査の方法を7つ解説|ポイントやタイミングも丁寧に説明

詳しく見る

失敗しない市場調査の実施方法|目的に応じた手法とその手順

詳しく見る

セルフ型アンケート3タイプ徹底解説|選定基準と業界別活用法

詳しく見る

消費者インサイト活用術|顧客の本音をビジネスに活かす

詳しく見る

【徹底解説】パーセプションフローの作り方と活用事例

詳しく見る

スクリーニング調査とは?手順・設問例・費用まで完全ガイド

詳しく見る

エボークドセットとは?マーケティングにおける調査・活用方法を解説

詳しく見る

商品開発とは?市場ニーズの把握を効率化する方法

詳しく見る

CM分析手法の基礎|効果測定指標とツール選びガイド

詳しく見る

ブランドリフト調査とは?基本から実施方法・費用まで詳しく解説

詳しく見る

カテゴリーエントリーポイント分析の具体事例|カップアイス市場編

詳しく見る

カテゴリーエントリーポイント分析の具体事例|歯磨き粉市場編

詳しく見る

ブランドエクイティ解説ガイド|構成要素・測定・メリットを詳しく

詳しく見る

4P分析の基本を丁寧に解説|成功のコツと失敗しないポイントとは

詳しく見る

3C分析実践ガイド|やり方・手順から活用のコツまで詳しく解説

詳しく見る

ラダリングとは|消費者の潜在ニーズを発見する調査手法を完全解説

詳しく見る

純粋想起とは?測定方法から向上施策まで完全解説

詳しく見る

【しっかり解説】ロイヤル顧客とは:定義から育成まで

詳しく見る

認知マーケティング解説ガイド|基礎理論から実践施策まで

詳しく見る

マーケティングリサーチを分かり易く解説!| 主な調査方法から重要なポイントまでご紹介

詳しく見る

顧客満足度調査を丁寧に解説|定義から調査成功・失敗のポイントまで

詳しく見る

コンセプト調査・コンセプトテストの必要性と評価ポイント

詳しく見る

データが明かす消費者の本質:クラスター分析入門

詳しく見る

市場分析

【実践版】市場分析の基礎から応用|成果を出すコツとポイント

詳しく見る

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーとは?マーケティングに欠かせない理由を解説

詳しく見る

リブランディングのやり方解説ガイド|戦略から実行まで

詳しく見る

使用実態調査(U&A):ビジネス成功の鍵となる消費者理解の方法

詳しく見る

コレスポンデンス分析|基礎理論から実践活用まで丁寧に解説

詳しく見る

成長加速!顧客価値を最大化するバリューチェーン分析の実践ステップ

詳しく見る

5フォース分析で自社の立ち位置を明確化。競争優位性の構築方法とは

詳しく見る

お菓子の世代交代に飲み込まれた!?引退を迎えたあのお菓子を分析

詳しく見る

顧客分析の事例をご紹介!成功するポイントを具体的に解説

詳しく見る

市場分析のフレームワーク10選!特徴や手順を徹底解説

詳しく見る

女性の次はどの層狙い?長年愛されるあのカップ麺を分析

詳しく見る

二日酔いだけじゃない?忘年会で助かるあの心強い「味方たち」を比較

詳しく見る

なぜあのアニメが?懐かしの楽曲で受験生に届け大手メーカーの戦略

詳しく見る

王道からおもしろ系まで盛り沢山!冬に合うミルクアイスを比較

詳しく見る

地方発・話題のあのお菓子と旅館の女将のコラボ戦略効果とは?

詳しく見る

顧客~社会に寄り添う企業と40年間増え続けるあの人気商品を分析

詳しく見る

冬に新作続々の理由は?満足度No1のご褒美アイスを分析

詳しく見る

競合はカフェ?食べるスープ専門店が選ばれる理由

詳しく見る

担当者の愛だけじゃない?缶コーヒー×アニメの意外な共通点

詳しく見る

20代から支持される家具ブランド。相性がいいのはハイブランド?

詳しく見る

覚醒より“リフレッシュ”を。コーヒー派も紅茶派も満足のアレを分析

詳しく見る

話題になったあのブームを分解。子どもから大人まで支持されるわけ

詳しく見る

マーケティングリサーチを分かり易く解説!| 主な調査方法から重要なポイントまでご紹介

詳しく見る

アンケート調査の作り方を解説!コツやポイントも紹介

詳しく見る

RFM分析とは?目的・手順・活用法を分かりやすく解説!

詳しく見る

【注目度急上昇中】0次分析™完全マニュアル

詳しく見る

ペルソナ分析とは|作り方と実践的な活用方法を徹底解説

詳しく見る

競合分析完全ガイド|1分でできる戦略立案

詳しく見る

ふるさと納税がいま話題に!市場分析から見るトレンドや重要ポイント

詳しく見る

SWOT分析とは?基礎からブランド戦略への実践的活用法を徹底解説

詳しく見る

ふるさと納税サイト業界の市場分析をしてみた

詳しく見る

初心者必見!マーケティングで必要なデータ分析手法・ツールを紹介

詳しく見る

ポテトチップス業界の市場分析をしてみた

詳しく見る

マーケティングフレームワーク徹底比較!目的別に最適な手法を紹介

詳しく見る

ポジショニング分析で成功する!マーケティング戦略の立て方

詳しく見る

顧客インサイト分析入門|調査から活用までをわかりやすく解説

詳しく見る

ファッションレンタル業界の市場分析をしてみた

詳しく見る

子供が夢中‼大人気”子犬”アニメの視聴者に響くコラボグッズとは?

詳しく見る

新しい事業にも注目!!作業服~アパレルへ拡がるあのブランドの領域

詳しく見る

リピーター多数!利用者の口コミが宣伝になるあの洋菓子店の魅力とは

詳しく見る

NPS®分析とは?4象限分析など定量・定性分析手法を徹底解説

詳しく見る

デシル分析とは?実施するメリット・デメリット・分析のやり方を解説!

詳しく見る

ファネル分析で顧客の行動を可視化!コンバージョン率アップの秘訣

詳しく見る

ハンバーガーチェーン業界の市場分析をしてみた

詳しく見る

グルメ予約サービス業界の市場分析をしてみた

詳しく見る

ファッション好きの心を掴む実力派ブランドとは?意外な購入層を発見

詳しく見る

シュクメルリって?変わる限定メニューと牛丼チェーンブランドの戦略

詳しく見る

仕事でも遊びにも?オンリーワン施策で増えるホテルブランドを分析

詳しく見る

コスパ以外に利便性?メニューの多さ?進化し続けるあのファミレス

詳しく見る

売れる!ハイブランドバッグ販促のヒントはデータにあり

詳しく見る

大手デリバリーピザチェーンで比較!おもしろメニューはネタ消費?

詳しく見る

今後は関西以外にも?消費者データで見えたあのカラオケチェーンの魅力

詳しく見る

カテゴリーエントリーポイント(CEP)とは完全解説|作り方から実践法・成功事例まで

詳しく見る