初心者必見!マーケティングで必要なデータ分析手法・ツールを紹介


マーケティングを実施する時は、データ分析によって精度を高める必要があります。

顧客のニーズや悩みをデータから特定し、改善と実行を繰り返すことで成果につなげられるようになります。

しかし、これまでマーケティングでデータ分析をしたことがない担当者は「どのように実施すればいいのかわからない」という悩みもあるでしょう。

当記事では、マーケティングにおけるデータ分析手法やツールについて詳しく紹介します。

継続的な成果を上げるノウハウがわかるので、ぜひ参考にご覧ください。

マーケティングにおけるデータ分析とは

データ分析の必要性

マーケティングにおけるデータ分析とは、自社商品・サービスを顧客や消費者に提供するためにマーケティングの数値を分析する方法です。

市場調査やプロモーション施策管理、成果状況の評価など、マーケティングでは目的によって様々な場面でデータ分析が求められます。

■データ分析における3つの目的

マーケティングのデータ分析を行う上での3つの目的を表した図

担当者の経験や直感だけを頼りにマーケティングを実施したとしても、再現性のある成果を得ることはできません。継続して売れる状態にするには根拠があるデータが不可欠です。

近年SNSの普及から消費者のニーズは多様化しており、簡単に商品・サービスの比較ができるようになっています。

SNSでは幅広いユーザーの意見が紹介されているため、内容をチェックしながら購入や利用を検討できます。

そのためデータ分析によって勘ではなく客観的根拠によりデータで顧客の理解を深め、課題を明確化することで効果的な施策を実施できるようになるのです。

マーケティングでデータ分析する3つのメリット

マーケティングでデータ分析することによりもたらされるメリットを3つ紹介していきます。

■データ分析をする3つのメリット

マーケティングにおいてデータ分析をすることでもたらされる3つのメリットを表した図

1.ターゲット顧客が明確になる

マーケティングにおいて、自社商品・サービスのターゲットとなる顧客像を明確にすることは重要です。データ分析から購入や申し込みへとつながった顧客の特徴を調査すれば、どんな人に需要があるのか把握できます。

顧客の年齢や性別、職業、家族構成などを細かく分析することで、アプローチするべき顧客が明確化されます。また、問い合わせから購入まで至らなかった顧客のニーズや課題点もわかるため、改善策を実施可能です。

結果として自社ターゲット顧客が明確化されるため、マーケティングではデータ分析が大きなメリットとなるでしょう。

2.客観的な状況把握ができる

マーケティングでは独自の視点で仮説を立ててしまい、間違った施策を実施することも少なくはありません。

仮説を作るときはデータ分析を行うことによって自社の成果や市場価値を客観的に把握して、正しい状況把握をすることが重要です。

正確なデータから客観的な意思決定を行うことにより、状況に合わせたマーケティングを実施できるようになります。

そのため客観的な状況把握ができる点は、データ分析を活用するメリットといえます。

3.PDCAを素早く回せる

マーケティングは一度実行して終わりではなく、仮説と検証を繰り返しながら改善することで精度を高められます。マーケティングにデータ分析を活用すれば、数値や実際にあった出来事から最適で具体的な解決策を考えることができます。

マーケティング用語では「PDCAサイクル」とも言われており、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)を循環させることでマネジメントを向上できるフレームワークです。データ分析によってPDCAサイクルを回せば、スピーディにマーケティングを改善できます。

マーケティングでデータ分析を行う方法

マーケティングでデータ分析を行うときは、以下のような流れで進めていきます。

■データ分析の手順サイクル

マーケティングのシーンでデータ分析を行う手順とそのサイクルを示した図
  1. 分析目的の設定
  2. データの整理・統合
  3. データ分析
  4. マーケティングの実施

それでは詳しく説明します。

分析目的の設定

はじめに、データ分析の実施目的を設定します。何のためにデータ分析が必要なのかを明確にしておくことで、方向性を固められるようになります。

具体的にはマーケティングの課題から重要度の高いもの、原因の特定が難しいものなどを目的に落とし込んでいきます。

データ分析の目的を設定する際に仮説を立てておけば、現状の把握や精度の向上ができるようになるでしょう。

データの整理・統合

続いてデータ分析の整理・統合を行います。データ分析の目的に必要な要素を落とし込んでいたとしても、中には不要なデータが存在することもあります。

必要性の高いデータをこのプロセスで整理することで、データ分析の精度向上につながります。を向上可能です。

社内に複数のデータを分散している場合なら、同じフォーマットに統合しておくことで けば効率良くデータ分析ができるようになるでしょう。

データ分析

データ分析目的の設定や整理・統合の次はを終えたら、本格的にデータ分析を行っていきます。データ分析を実施する時は、目的に合わせた手法を選択することが大切です。

データ分析の手法には、3C分析やRFM分析、SWOT分析など幅広い種類があります。

選択する手法によって得られる結果は異なるため、目的に合ったデータ分析を行うようにしましょう。

マーケティング施策の実行実施

データ分析の結果から新しい仮説や今後の方向性などが定まったらを得られたら、実行実施するマーケティング施策に反映します。

ただし、一度のデータ分析では理想的な結果を得られないケースも少なくはありません。

データ分析の内容をもとにマーケティング施策を実行実施後、PDCAを回しながら継続的な改善が必要です。施策の精度を高めていくためにも、何度も改善を繰り返していくようにしましょう。

マーケティングに役立つデータ分析手法5選

マーケティングに役立つデータ分析手法として、以下のような5つがあります。

■データ分析手法・フレームワーク

マーケティングシーンにおけるデータ分析の具体的な手法とフレームワークを示した図
  1. 3C分析
  2. RFM分析
  3. SWOT分析
  4. セグメンテーション分析
  5. クロス集計分析

各手法の詳細や特徴について解説します。

1.3C分析

3C分析は、市場・顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社、(Company)の3点を分析する手法です。自社の周囲を取り巻く外部環境を分析することにより、効率的なマーケティングができるようになります。

また、自社の弱みや強みを抽出できることから、競合他社にはない強みを見つけたいときにも役立ちます。

2.RFM分析

RFM分析は、最終購入日(Recency)、購入頻度(Frequency)、購入金額(Monetary)の3点を分析する手法です。3つのデータから顧客をスコアリングすることにより、それぞれの顧客グループを分類できます。

収入アップへとつながる顧客層を特定できるため、最適な施策を検討することが可能です。


参考:RFM分析とは?目的・手順・活用法を分かりやすく解説!


3.SWOT分析

SWOT分析は、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4点を分析する手法です。自社の内部環境と市場の外部環境を分析することにより、最適なマーケティング施策を立てられるようになります。

そのため内部環境と外部環境を比較したいときには、SWOT分析の手法がおすすめです。

4.セグメンテーション分析

セグメンテーション分析は、不特定多数のユーザーを同じニーズや性質を持ったグループに分類する手法です。抱えている悩みや年齢、性別、職業、行動パターンなどから顧客の属性をグループ化することで、自社商品・サービスのニーズ傾向を把握できます。

ターゲティングやポジショニングにもつながるので、商材の改善・事業戦略の検討にも役立ちます。

5.クロス集計分析

クロス集計分析は、2つもしくは3つの情報から集計して結果を分析する手法です。縦軸と横軸によって項目を割り振ることにより、それぞれの相互関係を見つけられます。

簡単に集計表を作成でき、分析結果から需要の予測ができるようになります。集計結果をもとにWeb広告やLP(ランディングページ)にも活用することも可能です。

マーケティングのデータ分析から成果を出すコツ

マーケティングのデータ分析から成果を出すには、以下のようなコツがあります。

■データ分析から成果を出すコツとは

マーケティングシーンにおけるデータ分析から成果を出すコツを表した図
  • 目的の明確化
  • データ分析の知識を身につける
  • データ分析する時間に取られすぎない

それでは詳しく解説します。

目的の明確化

マーケティングのデータ分析を行うには、分析目的を明確にすることが大切です。目的が決められていない状態でデータ分析を行うと、途中で方向性にブレが生じてしまいます。

分析目的によって集めるデータや手法は大きく異なるため、何のためにデータ分析を行うのかを明確化しておかなくてはいけません。

また、データ分析だけが目的にならないようにするためにも、分析結果の活用方法も事前に決めておくようにしましょう。

データ分析の知識を身につける

マーケティングのデータ分析から成果を出すには、基本知識を身につけることも重要です。データ分析の基本知識がなければ、間違った手法を選択して失敗に終わる可能性も高いです。

とくにデータ分析ツールを活用する場合、ツールの操作方法や数値の表記についても理解しておかなくてはいけません。

現在ではインターネットや教本からデータ分析のノウハウを学べるため、成果を出すためにもチェックしておきましょう。

データ分析する時間に取られすぎない

マーケティングのデータ分析は調査する要素が多いため、担当者は時間がかかってしまいがちです。

しかし、データ分析はあくまでもマーケティングを成功させる方法なので、それだけに注力するとほかの業務ができなくなります。

効率良くデータ分析を行いたいときは、専用ツールの導入がおすすめです。

当社のデータ分析ツール「Knowns 消費者リサーチ」を利用すれば、時間をかけずに分析を行えます。マーケティングの仮説や実行に時間をかけるためにも、ぜひデータ分析ツールを活用してください。

マーケティングで活用できるデータ分析ツール

Knowns 消費者リサーチで顧客分析を行う

当社が提供している「Knowns 消費者リサーチ」は、売り上げにつながるデータ収集や分析の時間を短縮できるツールです。

■Knowns 消費者リサーチでみることができるダッシュボード例

Knowns 消費者リサーチ内に格納されているデータのアウトプット例

顧客分析における売上につながる顧客ターゲットの特定、顧客インサイトの把握などを見つけるために必要な情報を多く格納し、簡単に検索ができます。そのため効率良くマーケティングを進められます。

自社だけではなく競合や市場全体のデータやブランド間との関係性などもみることができ、最適なアプローチ方法を考えられます。

まとめ

今回は、マーケティングにおけるデータ分析手法やツールについて詳しく紹介しました。

マーケティングでデータ分析を活用すれば、ターゲット顧客が明確になり客観的な状況把握やPDCAを回すことができます。データ分析を実施する際には、分析目的の設定、データの整理・統合、データ分析、マーケティングの実施が必要です。

ぜひ当記事で紹介したデータ分析の手法を参考にしながら、マーケティング活動の精度を高めてください。